丁 寧 な 生 活

五感を大切に丁寧に生きたい。頭と心の整理のために、日々感じたことの記録。

疲れたらまず深呼吸

前職の仕事でたまにお会いする女性がいました。

 

その方は、確か私より一回りくらい上なんだけど、凛としていてすごく魅力的。ナチュラルな雰囲気で笑顔がチャーミング。それでいて大人の色気と品格を兼備しているんです。


あと、言葉遣いもとても綺麗だった。ほどよく筋肉があって、明るくてお酒が大好きなところも魅力的!

 

普段はヨガのイントラをされていると聞いて、なんだか納得。

 

 

その方と一緒にお仕事をする機会があったときの話。

 

その日はわりとバタバタと忙しくしていました。

そんな中、外に出てふっと一息つける瞬間が一瞬だけあり、その彼女と並んでいた時に

 

スーーーーッ

ふぅ〜〜〜〜〜

 

と、わりと深めの深呼吸をしたんです!隣で。

 

その時はただ、日が傾いてきたオレンジの空と心地よい風にマッチした彼女の空気感に引き込まれただけだったんだけど、それからというもの、彼女を意識?して日常的に深呼吸をするようにしてみました。

 


私もそれまでは、週一程度でヨガのレッスンに通っていたんだけど、日常的に呼吸に意識を向けることはほぼほぼありませんでした。

 


忙しなく働いているときって呼吸が浅くなりがちで、知らないうちに緊張感が体を巡ってる。なんとなく脳もボヤッとしているなと実感。



仕事中バタバタしているとき、

緊張感を感じたとき、

夜眠る直前にベッドで、

最近は寝起きにベッドで伸びをして深呼吸をしています。


そうすることによって、肩こりや腰痛が治ったとか、そういう直接的な健康への影響があるわけでは無いんだけど、わりと繊細なメンタルの私にとっては(笑)気持ちを切り替えて、少しポジティブになれる一つの方法として、日常に取り入れています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村