丁 寧 な 生 活

五感を大切に丁寧に生きたい。頭と心の整理のために、日々感じたことの記録。

忙しい毎日に片鼻呼吸法を

あらためて深呼吸って大切だなと実感する日々。
 
 
どうにもイライラが止まらないとき、冷静になりたいとき、偏頭痛のとき、緊張してるとき、リラックスしたいとき。
 
意識的に深い呼吸をするだけで身体ってこんなに楽になるんだって実感する。
 

 

em8.hateblo.jp

 

 

ただ、気が張ってる時とか切羽詰まってる時(いわゆる交感神経が優位の時)に深呼吸しようとすると、たまに深く吸えない時があります。同じ現象味わったことある人いるかな?うまく伝えられないんだけど、なんていうかつかえる感じ。気管支でせき止められちゃう感じ。
 
 
そんな時に私が取り入れているのが片鼻呼吸法。
 
これは以前通っていたヨガのクラスのある先生に教えていただいたもの。ヨガの前にやると呼吸が深くなってより集中できる。それだけじゃなくて鼻づまりも解消したりするのでこれからの季節にも良いかもしれない!
 
 
▶やり方
 
1.右鼻の穴だけ指で、塞いで左鼻の穴から4秒息を吸う
 
2.吸い終わったら両鼻の穴を塞いで4秒息を止める
 
3.左鼻の穴を塞いだまま、右鼻の穴から8秒かけてゆっくり息を吐き出す
 
4.左鼻の穴だけ塞いで、右鼻の穴から4秒息を吸う
 
5.吸い終わったら両鼻の穴を塞いで4秒息を止める
 
6.右鼻の穴を塞いだまま、左鼻の穴から8秒かけてゆっくり息を吐き出す
 
 
そしてまた1に戻ってこれを数回繰り返します。そうするといつのまにか呼吸が深くなっていて深呼吸もしやすくなる!そしてリラックス感を得られる!こんなに簡単に深呼吸がし安くなるんです。
 
 
日中でも出来れば良いなっていうシーンはあるけど、なかなか難しいんだよね。オフィスでやるのは勇気がいるし、席を外してやるにしても意外と時間がかかってしまうから。
 
 
 
私はすっごい疲れた〜〜って日に、湯船に浸かりながらこれをやったりしております。その日あった嫌なこととか、やらなきゃいけないことを考えるのを辞めて。
 
 
 
呼吸を深めたいヨガの前にはもちろん、日常にも取り入れるととてもリラックスできるのでぜひ。
 
 
f:id:em_8:20190123080942j:plain




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村